人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうございます。

弟に送っておいた誕生日プレゼントが届いたという連絡があった。
小包郵便で火曜日に送って、土曜についているから
5日の早技。

ちなみに、だれの参考にもならないと思いつつ書いておくが

イギリスに荷物を送るときに

2KGを超えて郵便で送ってしまうと、
平日の昼間に配達され、不在ならすぐに荷物を持って帰ってしまい
あくる日の平日の昼間に配達して、そこで不在なら、はるか遠い倉庫に保管してしまい、

2週間そこで保管した後、送り返してしまうという
悪夢のような配達会社percel forceの取り扱いになってしまうから、注意が必要だ。
(保管されるとそこで見つかる可能性もかなり下がるらしい)


そこで今回おすすめするのは、
発泡スチロールなど軽い容器の中に荷物を入れて、全部で2kg以内に収め、
荷物に直接、上側に小さく荷送り人、下側に大きく宛先、を
マジックで書いて、小型包装物として郵便局から送り
Royal mailの取り扱いで配送してもらうのが良いと思います。
平日の朝とか、土曜に配送してくれるし、
保管も近所の郵便局でしてくれるので、取りに行きやすい。

あと、中に入れる荷物は、タグやパッケージ、
本の帯などはとっておいたほうが良い。
一度、photoshopのROMパッケージを送ったら、新品だと思われて
4000円くらいの関税をかけられたことがある。

クロネコでは食品が送れない。(イギリスの場合)

ワナがいっぱい。苦労の歴史。


___


昨日、サポートセンターに電話した。
壊れたパソコンをリカバリーディスクで復活させるため
パソコンを登録してもらって、送ってもらったのだが。

ものすごい量のありがとうございます、を言ってもらって恐縮した。
アドレスや住所をいって、確認し、それでOKです、というたび
「ありがとうございます。」
パソコンを立ち上げては、シリアル番号をみつけては、
登録が完了しては、次の作業に移っては、次の画面に移動しては、
「ありがとうございます。」

大変だろうなぁとおもうのだが、
言ってもらうこっちとしても
「ありがとうございます。」を丁寧に言うとと長いので、待っていなければならない。
「あり・・」がくると、「あーここでもか、いいのに、」と思う。
返事も困るし。

そして丁寧な案内が終わり、最後に
「申し訳ございませんでした、かなりお時間かかってしまいまして・・」
もーいいんですほんとすみません!!。

普通サポセンに電話するときって、パソコンがどうやってもうまくいかず
頭がキーっとなっているときで、
電話してもなかなか出てもらえず、
やっと出たと思ったら、
○○の場合有料ですがよろしいですかとか聞かれ、
よろしくないのによろしいですと言わされ、
何回も試した方法を、時間のかかる口頭での案内を聞きながら
最初からやらされるという状況にあることが多い。

サポートページに書いてある、「初級編」対処法を全部やらされ。
「うーんなんででしょうね、ちょっと調べさせてください」いう工程を踏むうち
どこかでキレてしまう人が多いんだろう。

その結果「ありがとうございます」の洪水になっていったのかもしれない。
が、それなら、改善すべきはほかにあると思う。

とりあえず「電源を一度切って、バッテリーを一度抜き差しして、1,2分ほど待ってください」
を再度電話の前でやらせるのは勘弁してほしい。
by limitedlondonlife | 2012-11-25 10:25


<< 無駄と必要のはざま 手の甲が乾燥する >>